7月から変わったもの

まだまだコロナウイルスの影響も続いている中で、豪雨災害が起こったり
大変な状況が続いています。
7月に入り法改正などで変わったものが諸々あり、
普段の生活や業務上関係することはチェックが必要です。
法改正ではありませんが、身近なもので、
7月から熱中症警戒アラートというものが気象庁より発表されることになりました。
WBGT値という指数が33℃以上になる日に、天気予報などで発表されるようです。
数年前から現場作業でWBGT値を測定する習慣があり馴染みがありますが
一般的にはまだ馴染みが無い指数かと思います。
※WBGT値とは気温・湿度・輻射熱などから計算された暑さ指数
他、もっと身近なもので、レジ袋が有料化されました。
4、5年前、出張先のスーパーで買い物をした時、その頃からそこの自治体では
条例でレジ袋有料化を行っており、車での生活が主な地域だったこともあってか、
周りの皆さんが商品を段ボールに詰めて持ち帰っていたことを思い出しました。



段ボールに詰めて歩いて持ち帰るわけにも行かないので・・・
こういったものを活用したいと思います。
貰いものですが、まだ使っていません。
 
GENBAソリューションチーム
pagetop
(C) 東京エンヂニアリング