電工ナイフ

皆様いかがお過ごしでしょうか、一旦落ち着くかと思われましたがまだまだCOVID-19の報道が続いていますね。

現在皆様も様々な対策を講じていると思います。

 

 

 

私も感染対策の一環として家にいる時間が増えました。

家にいる時間も増えこれはチャンスだ、今までほったらかしにしていたやりたかったことをやろうと思い。

先日砥石を買いました。

 

正確には買いなおしなのですが、前に買ったやつどこに仕舞ってしまったのだろう。。。
砥石を買った理由は、付き合いが長い、相棒の電工ナイフをメンテしたかったからです。
徐々に切れ味が悪くなっていることには気が付いていたのですが、
ソフト仕事に移り大量にケーブルを剥く機会もなくなってしまい、
使うタイミングといえば仮配線用のケーブルを剥く程度なので
そのうち、そのうちと言ってほったらかしていました。
 
今回購入したのは粒度1000番と6000番のセット。刃こぼれは無いのでこれで十分だと思います。
実際に研いでの感想は、やっぱり切れるのいいですね。まるで新品の様。

気が付いたら切れ味確認用に用意していたVCTFケーブルを30分くらい20mm Pitchで剥いていました。
切れ味を十分堪能したので、後は適度に刃先を潰して微調整。
あまり切れすぎてもいいこと無いですからね。
完成!今回は思っていたよりよく出来ました。


皆様も、これを機に何かやりたかったことをやってみると良いかもしれませんね。
pagetop
(C) 東京エンヂニアリング