CBRNEテロ訓練

こんにちは! 今年4月に入社した、中国出身の王です! ミャンマー出身のキンです!
初めてブログを書きます。
先日、中原消防署の訓練に参加しました。
この訓練は中原消防署、警察署、JR東日本など相互協力で行うテロ対策訓練で、
このテロ訓練の目的は東京オリンピック、パラリンピックなどのイベントが展開されるため、利用者が多くなる事を想定した訓練でした。

訓練は、南武線の武蔵中原駅に停まっている電車の中、男が刃物を振り回しながら不明液体を撒いた、という想定の下行われました。

数人が負傷して倒れるなか、王は中国語での119番通報を担当し、電話をかけました。

 

キンは犯人に液体をまかれて腕を負傷した役をしました。

電車内やホーム上には、負傷した人が数人倒れ、電車から刃物を振り回しながら出てきた犯人を消防隊員と警察員が取り押さえました。

そして、消防隊員と救急隊員が負傷者の状態を確認し、重症度を識別されました。

私はトリアージで緑色に選別され、色々症状を聞かれて救護車に連れて行かれました。

市民の安全を守るためにテロ訓練の必要性を感じました。そして、緊張感のあるテロ訓練でした。
当日は雨が降り、とても寒かったのですが、2人とも緊張感のある訓練に真剣に取り組みましたので、
訓練中は寒さを忘れて取り組みました。東京オリンピック、パラリンピックの開催が迫っています。テロ災害が発生した際に適切に対応するため、今回のテロ対策訓練が行われました。この訓練の必要性を感じましたが、今回受けた訓練が本当に起きた!とならないように平和を祈ります。
pagetop
(C) 東京エンヂニアリング