移動も仕事に備えて

皆様お久しぶりです。
私は今年もお取組み先様,お仕事の関係でアイルランドに来ています。
よく間違えられますがアイスランドではございません。
イギリスの横にある国で、日本から見て大体地球の裏側にあります。
 
 
移動時間は飛行機で大体13時間。
乗り継ぎ空港やタイミングによっては恐ろしいほど時間がかかり、
前回日本に帰るときはアイルランドの宿を出発して成田空港に到着するまで24時間かかりました。
 
 
そんな移動をしているとなってしまうのは、時差ボケ。
私も海外出張をするようになるまでピンとこなかったのですが、
なってみるとかなりシンドイです。
症状としては徹夜明けのような倦怠感や眠気に突然襲われたり、
現在時刻が体感値で把握できなかったりと割と私生活に支障がでます。

 
 
 
そんな症状が出ては仕事に支障がでてしまうので、私はいろいろと対策をしています。

1つ目は出発前に睡眠時間を少しずつ出発先に合わせること。
一見地味ですがこれが意外と効果ありまね。


2つ目は移動当日の睡眠スケジュールを予め決めておく。
便によって到着時間が違いますので、例えば昼につく場合は夜の睡眠時間を短くし飛行機でしっかりと寝れるよう調整をしたり。
夜到着の場合は睡眠時間と体力に合わせて仮眠のタイミングを調整したりしています。

 
 
 
上記の地道な努力によって日々の仕事に備えています。
 
 
 

 


オフィスマネージメントチーム



 
pagetop
(C) 東京エンヂニアリング