毎年恒例、餅つき大会

前回は自分の趣味の料理の事を少し書かせてもらいました。
今回も自分の趣味に関係する話題にしたいと思います。
生まれた地域(下町 深川)、廻りの環境の影響もあり小さいころから祭礼に参加して、御神輿を担ぐのも趣味でした。
この頃は腰痛があり、無理はしませんが…(笑)
30歳の時にその時の仲間や後輩と同好会を立ち上げました。
設立に当たり優先したことがあります。
結婚している者はその相手、子供のいる者は子供を誘って連れてくるという事です。
本人のみが楽しんでいても家族がつまらない思いをしていたらもともこもありません。
最初は10人程度の同好会でしたが、現在は非公式な会員(飲み部隊)を含めると
30人以上の集まりになっています。
中々良い同好会になってきてるなと思います(自己満足)。
 
自分が、平成18年に逗子に引っ越した翌年から、毎年2月11日の建国記念日に
自宅の駐車場を利用して餅つきを行っています。
参加者は自分が所属している神輿会の仲間や私の妻のやっている工芸教室の生徒さん
などです。
道具は逗子市が無料で貸してくれます。
毎年の事なので、貸出窓口の方も顔を覚えていてくれていて今年もですかと
笑顔で対応してくれます。
 
今回で13回目の開催でした。
過去には大雪の日もあり、道具を借りてしまっていたし、もち米の準備もしてしまって
いた為、強行したこともありました。
都内から来た仲間は帰りの電車が途中で止まってしまい大変な思いをしたことも
思い出の一つです。
 
毎年続けてきていますが、独身だった仲間が、結婚して奥さんや旦那さんをつれて
来てくれたり、子供が出来たと言って新しい家族全員で参加してくれる仲間もいます。
孫が出来た後輩もいます。
良い仲間に囲まれて今年も楽しく餅つきを行いました。
例年通りウエルカム豚汁でみんなを迎え、搗きたてのお餅を食べた後はちゃんこ鍋や
パスタ入りポテサラ等で飲み会をしました。
 
今年で57才となります。
一区切りの60才までは続けて行きたいと思っています。
その後もライフワークの一環として続けられたらいいなとも思っています。
 
今年の餅つきの時の写真です。
料理の写真はまたの機会に
前回からのお約束
豚汁のレシピを
豚ばら肉薄切り・玉ねぎ・長ネギ・大根・人参・こんにゃく・里芋
(野菜は食べやすい大きさで)ごぼうは笹がき・豆腐・油揚げ又は厚揚げ
鍋にごま油を適宜、豚ばら肉を炒める、野菜を入れて炒める。
お水をひたひたになるまで入れて味付け開始
ほんだし(なくてもOK)にんにくすりおろし、バター、みそ、酒、みりん(少々)
みその濃さはご家庭のみそ知るくらいで、にんにくとバターで良い感じになります。
一度お試しを!!
 
GENBA セールスチーム
石渡
pagetop
(C) 東京エンヂニアリング