出張先の過ごし方

先日、金沢のお取組先にて出張作業をおこないました。
仕事内容に関しては今回はさておき、移動中や地元メシの紹介をしたいと思います。
 
弊社から金沢駅周辺の宿泊先までドア・トゥ・ドアで電車だと5時間。飛行機でも5時間くらい。
車ですと7時間といったところでしょうか。
ただし、電車や飛行機の場合、事前のレンタカー予約や荷物の送付。
到着後レンタカーを借り荷物の受け取り。帰りはその逆と色々と手間がかかるので、
個人的には社用車移動が多いです。
 
ルートしては2種類あります。
その1、中央道から上信越道経由で上越に出て北陸道を富山経由
その2、東名から名神へ抜け米原から北陸道に入り福井経由
 
個人的には、その2が好きです。
理由は走りやすいから。その1は山登りが多く対面通行区間も長いので疲れます。
その2はほとんど市街地ですし、第2東名いい感じで速度出ますね。
あと上郷SAにある半熟卵のカレーパン。コイツが目当てで必ず寄ります。
また、途中に敦賀湾や、
日本海を眺めたり。
ちょいとした旅行気分で移動しております。
 
そして、地元メシですが。
 
まずは金沢グルメで超有名、第7ギョーザの店のホワイト餃子。
1日に何千個もでるらしく、いつも満員。入店から着席まで1時間は覚悟です。
続いて、金沢カレーブームの火付け役のチャンピオンカレー(通称チャンカレ)。
ゴジラ松井でお馴染みのゴーゴーカレーもありますが、
ゴーゴーは関東でも食べれますし、個人的にチャンカレの方が好みです。
続きまして、8番らーめん。北陸では誰もが知るらしいソウルフード。
北陸を縦断する国道8号線にちなんで名付けたとか。
関東で言うところのリンガーハット的な感じなのですが、
今晩の晩飯に迷ったらとりあえず行っとけなお店です。
 
その他に今回は時間の都合で出向けませんでしたが、
・とり野菜まつやの「とり野菜みそ」
・金沢かつぞうの「能登豚とんかつ」
・金沢まいもん寿司
 
とまだまだあります。特にお魚は美味しい土地ですね。
今回は、主に食事メインでしたが観光名所もたくさんあり、
現地休暇があれば色々と楽しめる土地です。
以前に現地休暇を利用し能登半島一周弾丸日帰り旅行しましたが、
さすがに疲れましたので2泊3日くらいでゆっくり周りたいです。
 
何をしに行っているのか微妙な感じですが食と旅を満喫しながら、
楽しくGENBAキーパー活動に励んでおります。
 
T.T. @GENBA SolutionTEAM
 
pagetop
(C) 東京エンヂニアリング