HOME > お知らせ

お知らせ

ご紹介です

5月末、久しぶりに宇都宮方面へ出張に行ってきました。
車で通うことが多く、東北自動車道を通ります。
これから夏になると、週末夕方上り方面の渋滞が激しくなります。
そこで、帰りに通過する東北自動車道上りサービスエリアについて紹介します。

まず、始めに通過するのが佐野SAです。
駐車場は広い方ですが、渋滞時には本線まで並んでいることがよくあります。

名物?かわかりませんが、佐野SA上り限定です。

次に通るのが、羽生PAです。
ここは駐車場も広く、並んでいることも少なく比較的立寄りやすいです。

2013年12月にリニューアルされ、鬼平犯科帳がモデルになっているようです。
完全に観光客向けです。

最後に通過するのが、蓮田SAです。
駐車場が狭いうえ、よく並んでいます。
渋滞時は時間的にここで休憩したいところですが、並んでまでは寄りたいと思いません。

渋滞していなければ、2時間少々で到着しますが、東北道の渋滞の状況で3時間ほど掛ります。

会社の外壁塗装工事

先日会社の外壁塗装工事が完了し、とても綺麗になりました。

こちらが工事中の様子です。

そして、
こちらが工事終了した後の東京エンヂニアリングです。

弊社の
前をご通行される際には、ぜひ綺麗に生まれ変わった東京エンヂニアリングをご覧ください。

会社の桜

東京
エンヂニアリング建屋の脇に1本、前の歩道には2本の桜の木があり、どれも社長が植えたものです。
去年枝を切ってしまい枝が少なくなってしまいましたが、とても綺麗な花を咲かせてくれました。

会社の前を通る機会がございましたら、品種の違う3本の桜を是非ご覧になってください!

会社の入口に

以前飼っていた「バン君」のお墓があります。

バン
君のお墓は社長が作りました。

今年
でバン君が亡くなって10年になりますが
月命日の日には毎月欠かさず餌をお供えしています。

是非バン君に会いに来てください!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年末年始でゆっくり体と心を休養させた分を仕事や学業に活かしましょう(*^_^*)

さて、仕事始めの5日は社員一同で大戸神社へ初詣に行ってまいりました。

2015年は昨年よりもレベルアップを図り、社員一同力を合わせて
東京エンヂニアリングを盛り上げていこうと思っております。

本年も東京エンヂニアリングを宜しくお願い致します。

社員旅行!

9/19、20と東京エンヂニアリング全社員21名で西伊豆へ社員旅行へ行ってまいりました!
旅行の様子をご覧ください(*^。^*)

まずは会社へ集合し、お酒やおつまみなどをバスに積み込みいざ出発!

バスの中で宴会をしつつ向かった1つめの目的地は御殿場高原 時之栖。
こちらで昼食を頂く前に、少し高台へと登って「愛の鐘」を見に行きました。
あいにくの曇り空だったため富士山をはっきりとは拝めませんでしたが、少しだけ顔を出してくれました。

愛の鐘に向かう途中で盤を発見!皆さんのチェックが入りました(笑)

おなかもいっぱいになったところで次なる目的地は、全国2位の金の産出量を誇っていた土肥金山。
現在は伊豆市指定史跡として公開されています。
まずは砂金採りを体験させていただきました。
本来は順路が決まっていて砂金採りは最後なのですが、時間の都合で最初にやらせて頂きました。

お店の方にコツを聞きながらの作業。皆さん真剣です。
これが難しい!私は1つしか見つけられませんでした。
しかしたくさん採っている方もいるので根気強くやることもコツの一つかもしれません。

砂金採りの後はこちらの門番つきの門をくぐって坑道めぐり。
中には電動人形が江戸時代の採掘の様子を再現しており、当時どれだけ金を採ることが大変だったかがわかりました。
また、坑内には温泉があり、働く金掘たちの憩いの場所となっていたそうです。

坑道を巡ったあとは金山資料館へ。
こちらには昔の街並みや勝場・床屋風景のジオラマが展示してあります。
そしてその先に進むと資料館のメイン、金塊の登場です。
画像が無いのですが、まずは12.5kgの金塊にタッチ!
片手では持ち上げることができませんでした。

そしてこちらが世界一巨大な金塊とわが社のアイドルTさんです。
総重量は250kg、今月のレートで総額も記載されており、その日は11億と表示されていました。

土肥金山で金運を養った後、有名な恋人岬へと参りましたが
岬の先端にある愛の鐘は補修工事のため向かうことができませんでした。
しかし金の鐘(幸せの鐘)には行けましたので、皆でアップダウンある道を歩いて向かいました。
こちらの金の鐘は恋人岬がグアムの恋人岬と提携した後に送られたものらしく、
グアムには伊豆から送られた銀の鐘と呼ばれる鐘があるそうで、双方を恋人同士が鳴らすととても幸せになれると言われているそうです。

金の鐘を見てバスまで戻る道すがら、富士山が少し出ていたので撮影しました。
晴れていたらもっと綺麗だったのでしょう・・・。

1日目に回る観光スポットはこれにて終了です。
この日お世話になったホテルは西伊豆・堂ヶ島温泉「堂ヶ島ニュー銀水」
あいにくの曇り空でしたが、客室、ラウンジ、露天風呂から眺める景色はもとても素敵なものでした。

そしてお待ちかねの宴会の始まりです(笑)
新鮮なお刺身の数々に舌鼓を打った後は賞品をかけてのストラックアウト!
なかなか白熱した戦いになりました。

長い夜が明け、2日目です。
皆さんお疲れの様子で向かう先は中伊豆ワイナリーヒルズ。

ここではワイン、ブドウジュースなどの試飲をさせて頂きました。
またワインに合うチーズやベーコン等のおつまみ、ブドウのお菓子などいろいろなお土産が
皆さんこちらでもお土産を買ってらっしゃいました。

そして韮山にある「伊豆の国市 蔵屋鳴沢」の網焼きレストランにてランチを頂き
おなかを満たしてから沼津にある干物センターへ。
たくさんのお土産を購入して無事東京エンヂニアリングまで帰ってまいりました。
来年も社員旅行に行けるよう、会社を盛り上げていきたいとおもいます!

再会

前会社に中国人研修生として来日していた胡軍さんが、家族をつれて会社を訪問してくれました。

胡さんが在籍していたのは18年も前のことになるのですが、こうやって会社の事を忘れずに会いにきてくれるのは本当に嬉しいことです。
胡さんは現在中国・瀋陽の観光会社で働いています。研修内容とまったくの畑違いなのはさておき・・・。
当日は短い時間でしたが、昔話に花を咲かせ、いつか中国に社員旅行に行く時は、胡さんに案内役を任せることを約束しました。

その日を楽しみにして・・・再見!

夏のフロリダ!

海外出張の社員から現地の様子を送ってもらいました。夏のフロリダを感じてください!

滞在場所はフロリダ州のジャクソンビル。
フロリダ半島の付け根に位置し、年間を通して暖かい気候です。
ホテル宿泊、キッチン、バス、トイレ、冷蔵庫完備。仕事先まで車で5分、歩いても20分くらいです。

今回の出張期間の立ち上げ目標は、機械据付後のI/Oチェック、セーフティチェック、空運転となります。

現場の雰囲気ですが、機械は新しい建屋に据付されていて、建屋自体がまだ工事中ということで
電気屋、配管屋、IMM業者、建屋の工事業者など入り乱れています。
もちろん関係者以外は立ち入り禁止。
日本の建築現場と違うのは皆気軽に声をかけてくれるところで楽しそうに仕事をしているところがアメリカらしいです。

ジャクソンビルも夏です。
日本と違い、日差しが強いので日中は日本より暑いですが、朝晩は湿気が低いこともあって涼しく感じます。

フェルナンティーナビーチ

駐車場の混雑とは違い、ビーチは人がまばら。
日本の砂浜と違って砂が細かいので固い感じです。

波は穏やかで海からの風が気持ちいいです。
サメを警戒しているのか、沖に出る人はいませんでした。
さすがにこの晴天なので日焼け止めは必需品!

ベタ踏み坂?inJAX
写真で見ると大したことは無いですね。

セントオーガスチンの観光名所です。

海がめの卵?観光帰りに立ち寄ったビーチにてこんなものを見つけました。

ジョギング中
、警戒心がないので近づいても逃げませんでした。

屋根の上の猫

春先にはわが社の軒先にスズメが巣をつくり、無事巣立っていきました。
いつも雛の鳴き声を聞きながら仕事をしていた身としては少し寂しさを感じていた矢先に
なにやらか細い猫の鳴き声が・・・

どこにいるのか見てみるとなんと屋根の上に子猫が3匹!
下画像のように一緒に寄り添っておりました(*^。^*)

警戒心剥き出しの猫たちですが、私たちに興味もあるらしく、誰かが外にでるたびにビクビクしながら顔を覗かせてきます。
後日屋根の上を確認したところ、子猫は3匹ではなく4匹いて、仲よく寄り添ってお昼寝をしていました。
最初の頃は屋根から降りれなかった子猫たちも最近では少しの高さなら降りられるらしく、時折屋根の下でも目にすることがあります。
日々成長している子猫たちにも負けないよう、東京エンヂニアリングも常に進化し続ける企業でありたいと思います!

NEW FACE!

関東も梅雨明けしていよいよ夏本番!
暑い日が続きますが皆さん熱中症に気を付けてこまめな水分補給を心がけましょう(*^。^*)
しかし水ばかり多く摂取していると体内のナトリウムが低下し水中毒になってしまうそうなので
スポーツドリンクや塩分の入った飲み物を摂取することをおすすめします!

さて、そんな暑い日が続く中、わが社に新たな仲間が加わりました!

新車のタイヤにお酒とお塩をかけて、事故や災いが起こらない様に社長を筆頭に皆さんで祈祷しました。
もちろんTEGのステッカーも装着済みです。

出張が多くなるこれからの時期、大いに活躍してもらいます!