HOME > お知らせ > 初めての海外出張

お知らせ

< ひまわり畑  |  一覧へ戻る  |  鎌倉にて! >

初めての海外出張



今回の更新はタイトルの通り、初の海外出張へ行った製造課のAさんです。


機械装置立上げのためにアイルランドに来ています。
私海外出張は初めてでして、目に入るもの何もかもが新鮮です。
今回はアイルランドの日常的な面を簡単に紹介しようと思います。
 
アイルランドは気候が穏やかでとにかく自然が豊かところです。
どれくらい豊かかというと…


9-1.jpg

これくらいです、草原が多く。放牧されている牛や馬がよくいます。
この写真は宿泊しているB&B(Bed and Breakfast)から徒歩5分程度歩いたところの景色なのですが、車で移動しているときは基本的に写真のような草原です。
 
街に出ると…


9-2.jpg


テレビなどで見たことあるような景色になります。
 
日本でいうところの商店街のようなイメージです、
ただ、雑貨屋と軽食屋が多く、魚屋や肉屋とかはまだ見た事がないですね。
やはり、この国でもスーパーの影響でなくなっているのでしょうか。
日本じゃ考えられないカラフルな外観が印象的です。
 
生活スタイルは車中心の生活です。
スーパーに買い物に行くにも、職場に行くにも自動車専用道路を通るので、
歩いてどこかに行くということがし難くなっています。
だた不思議なことに渋滞が少なく、どこに行っても駐車場が充実しているのでなかなか快適です。


9-3.jpg


こちらは自動車専用道路の写真、ほんと良い景色ですね。
他に特徴的なのは日本で導入され始めているランナバウト交差点がこちらでは主流というところです。



9-4.jpg


車が途切れたタイミングで中に入り時計回りに走りながら次の道に入っていくという代物
使い勝手は良いです、交差点に入ってからも行先看板があるのでそこで判断できますし、
あと道を間違えてもUターンするのに使えるのでとても便利です。
ただ、東京の様に交通量の多い場所では運用できないですね。
車が途切れないと交差点に進入できないので必然的に交通量がおおい場所は信号です。


9-5.jpg


いかがでしたでしょうか、今回はガイドブックに載っていない日常的なモノをテーマに取り上げてみました。
アイルランドは自然が多くのどかでいいところです。
機会がありましたら是非行ってみてください。
日本には無いような素敵な非日常に浸れると思いますよ。





< ひまわり畑  |  一覧へ戻る  |  鎌倉にて! >

このページのトップへ