現地での動力盤不具合調査および復旧作業

@お客様

テーマパークでアトラクション遊具の管理運営等を行っているお客様

@課題・ご要望

ゴムボートに乗って川下りをするアトラクションにおいて、水流を起こすポンプが突然警報を出し止まってしまい、運営が出来ずに困っていた。現地で故障の原因解析と復旧作業を行ってくれる業者を探していた。

@解決策(GENBAキーパーの役割)

かなりお困りな様子でしたので、緊急でGENBAキーパーが駆けつけました。ポンプ用動力盤を調査し、サーマルリレーがトリップし警報を出している事、運転回路のインターロックにより起動が出来ない事を突き止め、サーマルリレーのリセットと再起動を行い、無事に再稼働しました。しばらく待機し様子を確認し、ポンプの負荷電流から適正なサーマル値へ変更し今回の対応を終了しました。
全4機のポンプを稼働させる動力盤は20年前の製品で図面がありません。
現時点でストップしているポンプもありますが、容量を上げたポンプもあります。再発防止のためにサーマルの再選定と、盤の表面に過負荷を表示する表示灯を追加することを、後日ご提案し、併せて動力盤の図面作成のご提案もさせていただきました。ご検討いただいています。

@効果・お客様の感想

緊急要請に対し、迅速にトラブルシューティングが出来たことを大変喜んでいただけました。古い制御盤でポンプを稼働させている現場は他にもあるので、引き続きお手伝いしてほしいとお声をいただき、その後の作業も担当させていただいています。
pagetop
(C) 東京エンヂニアリング