まずは我々社員から


弊社ホームページ「私たちのビジョン」にもありますように、我々TEG社員は全てのお取り組先(お客様・協力会社様)の幸せに貢献することを社命とし日々業務に励んでおります。

そのビジョン(理想像・未来像・展望・見通し)を実現するために、まずは我々社員がその言葉を理解し主体性を持たなければならないと考えています。

文章で表現するのは簡単です。

しかし20人に満たない小さい会社ですが、いざ社員全員で同じ方向を向いてとなると非常に大変です。

それを実現するために、ありがちではありますが・・

弊社のビジョンの掲示を社内各所で行っています。


また、毎週金曜日の朝イチで「全体連絡会」と称した打合せを行っています。

打合せと言っても難しい話ではなく、現在進行しているJobの各チーム間での情報共有を始め、気がついたことや改善すべき点などのアイディア出し等ざっくばらんな会となっています。

元々は我々ソリューションチームだけの打合せでしたが、セールスチーム・QCチームが合流し、いつの間にか全員参加となりました。

また特徴として、この会に社長は参加しておりません。トップダウンではなく我々社員が主体性をもって発言できる会となっています。
↑上の写真は全体連絡会の様子です。

皆スマホ片手に難しい顔をしていますが、自然災害や公共交通機関の乱れ等で活躍するであろう某フリーソフトを使用した「緊急連絡網」の練習風景です。

そして3ヶ月に一回、社員全員の主体者意識を高め、より良い社風・会社を作ることを目的とした「全体ミーティング」を開催しています。

全体連絡会とは異なり、ほぼ1日をかけ社外の会議室を借用し行います。

会社の服務規程の説明といった座学に近い第1部。

我々社員が提案をし「TEGが思う品質とは何か」等をブレインストーミングの手法用い皆でアイディアを出し合う参加型の第2部。

その様子は「皆々打破」という社内新聞?にまとめられます。


どの活動も1年経つか経たないかですので試行錯誤を繰り返しながら進めています。

社員間の横のつながりを大切にし、コミュニケーションギャップを少なくし生産性を上げる。

そのちいさな積み重ねが、お取り組先の幸せに貢献することにつながり自分達の幸せにもつながると良いなと思います。

GENBA SolutionTEAM

pagetop
(C) 東京エンヂニアリング