雪かき

22日は東京で4年ぶりの大雪警報が発令され20cm近くの積雪に見舞われました。

雪に慣れていない東京では交通機関がまひし、転倒者も多数続出しました。

車道は車の通行もあり路面が見える状態でしたが、歩道には沢山の雪が踏み固まれて

残されたままでした。
反対側は日当たりも良くすぐに雪は解けてしまいますが

会社側はあまり日が当たらないので中々自然に溶けることはありません。

朝から本社・工場前の歩道を社員総動員で雪かきをしました。

日中は温度も上昇し歩道に残っていた雪も跡形もなく溶けて

通行に差しさわりの無い状態になりました。
まだまだ寒さが続きますが、暖かい春が来るのが待ち遠しいですね。

前週に災害・緊急時の連絡メールのスマホアプリ・チャットを導入し

全員に通達できるかの訓練を行いました
訓練を行った翌週には、思いもかけない大雪警報で

さっそく実践で災害・緊急連絡メールが発信されました。

 “本日、大雪による交通機関の乱れが 予想されるため

 終業時間を17:00に前倒しします。”
訓練の成果もあり、全員17:00に作業を終了させ

大きな交通渋滞に合わずに無事に帰路に着くことが出来ました。

GENBAソリューションチーム

pagetop
(C) 東京エンヂニアリング